忍者ブログ
chihara-hiroki Blog
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月24日 朝からホワイトアウト。真っ白。オフ。一日中トランプ&食い&飲み!
4月25日 今日もホワイトアウト&雪=オフ。これが本来のバルディーズの天候らしい。こんな日が1週間から10日つづくことがざらにある。バルディーズにはスキー場はないので、ヘリかキャットorハイク。こういう日をどう過ごすかがここでの生活の鍵になりそう。
4月26日 ふたたび朝から晴れ。今年はこうして降っては晴れてくれるから最高。さすがにこの時期5cmくらいしか降らないけど。早速皆を起こしてキャットへ向かった。(さすがにヘリに乗るお金もないから・・)キャットは一回20ドルで30分かけて上に登る。登りながらの景色も最高でブックス(写真参照)が丸見え。もちろんルートは決まっていてドロップポイントは毎回同じ。そこからはハイク。上に着くころにはガスで真っ白。またまたこれも今回とくいのパターン。そんなに何でもかんでもうまくはいかないでしょ。でも今回初めて乗ったけどキャットもあなどれない。20ドルのくせにかなり遊べることに気づいた。もう1度晴れたらもう1回乗りたいと思ったけど、晴れそうもないので速めにのんびりガードウッドに向かった。ここは今回のアラスカのスタート地点。やっぱり最後もここでしめたかった。アリエスカスキー場も今日でクローズになったらしい。明日からバルディーズに向かうアリエスカローカルも多く、ふたたび情報交換&飲み=終了。アラスカ最高!
PR
420の夜はまだ終わっておらず、ABAのスタッフと近くにある(といっても車で15分ほど)セイナロッジのバーに飲みに行った。ビリヤードをしながらひたすら飲んで、そのままセイナロッジの駐車場で終了。
4月21日 今日は気持ちが完全オフ。セイナロッジでシャワーを借り、皆でキャンピングカーをひたすら掃除。ガスコンロ、オーブンの中まで。借りた時よりもピカピカになってみんな大満足 笑。そして基地(ABA)へと戻った。夕方バルディーズに買い出しに行き夕食はカレー&ジントニック。ふたたびひたすら飲んでの終了。
4月22日 今日は朝から雪&オフ。本を読んでまったり。夕方雲が薄くなってきた。俺らの頭は『明日晴れるかも。晴れたらまたヘリ乗りたくなるな~。したらまたお金かかるな~。』
4月23日 朝から快晴!いきおいで飛ぶことにした。(こうなったらカードだ!)4本飛ぶ予定が2本目のランで太陽が隠れ、山の天候が急に変りホワイトアウト。ベースに戻るだけでもチャージがかかるので、しばらく天候の回復を待ちOKであればベース近くの山に降ろしてもらうことにした。行ってみるとヘリがランディングできる視界がありパイロットからOKのサイン。ベルリンの壁に降りた。今回は一番下のシュートをヘリからずっと見てた。ヘリから見たイメージと実際の様子を一致させることが難しかった。これも経験と慣れだと思う。ノールして見えないラインが頭の中にイメージとしてしっかりあれば確実にもっと飛ばせる。やっぱりぶっ飛ばしたいでしょ!2本目に滑ったキューイJr(写真参照)もまだまだいけるラインがいっぱいあった。また滑りたいポイントのひとつ。
4月20日 朝から快晴。飛ぶぞ!!ってことで朝から準備万端。今日は今回のトリップのメインイベント。ヘリを1時間チャーター。1時間といってもフライングタイムで、実際にヘリが空中にいる時間だけで1時間をカウントする。料金は2750ドル。4人で割っても1人700ドル。実際本数にして5本だった。高~~っ!そう考えるとスキー場って安い。払っても1日5000円くらいだから。でももちろん最っ高だった。本日のベストランはコールドスモーク。(写真参照)とにかくスラブ(かるい雪崩)との戦い。急斜面だから自分のライディングから確実にスラブがでる。そのスラブより早いスピードでセクションを滑りきる。スラブも当然だんだんおおきくなっていくからスピードも早くなっていく。自分が滑ってる後ろから確実にスラブが追っかけてきてる。転んだら飲まれる。ドキドキだった。またこのドキドキが最高なのさ。このランが今回の俺のアラスカトリップでのベストメモリー。最っ高でした。実はこのランをもう1つ最高にした理由があって、まず最初にヘリからこのポイントを見た時に写真にもあるようにメインの沢を滑るイメージが湧いた。ライダーはかんちゃん(神森正義 今回はリニューアルのためバックナンバーが消えてしまったけど俺の日記にはよくでてくるマイベストフレンド)と俺。当然2人とも最初に滑りたいからジャンケンした。負けた・・・ でも同じラインを滑りたくないから俺はメインの沢の右(ライダーから見て)のリッジを攻めることにした。この斜面でこの選択は俺にとってチャレンジだったし、そのラインをメイクした喜びも大きかった。
楽しいヘリの時間もおわりベースに戻ってさっそくビールを飲みながら今日のライディングの話で盛り上がっていると、スタッフの1人がスノーモービルでのぼれる所まで連れて行ってくれることになった。そこから少しハイクして山のピークからサンセットを眺めた。赤く染まったブックスとライブラリー(バルディーズに訪れたライダーだれしもが滑りたいと思うポイント)が正面にみえた。またまたひたすら感動!俺ってこんなに純やったっけ?って思うくらい初のアラスカに感動しまっくってるんですけど!?笑  420最高!!    
4月16日(次の日) 朝から雪がチラホラし、ホワイトアウト。ABAもオフの様子。昨日の余韻にひたりながらのんびりと昼間っからビール。ABAのスノーモービルを拝借し、酔っぱらい暴走運転でグレイシャー(氷河)を見に行った。
4月17日 ヘリのフュールランプが点灯し、点検のためスタンバイ。しばらく様子をうかがってたが、飛べそうにないのでスノーシューでハイクすることにした。3時間ハイクすれば楽しめる所がいっぱいある。さすがに足もパンパンでストレッチにたっぷり時間を費やし本日終了。
4月18日 1本だけヘリで飛ぶことにした。パイソンティース(ニシキヘビの歯)っていうポイントのメインシュートを滑った。太陽がすごくいい感じにあたってたので南面(基本的には1日中太陽があたってるので雪質は良くないことが多い)を滑ることにした。案の定、前々日の雪が5cmほどアイスの上にのってるだけで硬かった~。しかも俺がドロップしようとした時には大きい雲が出てきて、30分ほど待ってたんだけど良くなる様子はなくしかたなくドロップ。もったいなかったな~~。やっぱりノースフェイスでしょ。
4月19日 朝から準備は万端なもののガスってるのでホールド。滑りたいポイントをいろいろ探しながらラインチェックしてた。するとだんだん晴れてきたので1本飛ぶことにした。もちろん狙いはノースフェイス。べルリンの壁ってポイントを滑った。斜度もあってノールしてるのでライディングするラインは上からはまったく見えない。ヘリから見たイメージをたよりに攻めた。南面と北面がこれほどちがうのか!って思うくらいいい感じのパウダー。すごくいい緊張感でライディングもよかった。
そして次の日。天気は晴れ。まさかアラスカにきて3日目にヘリに乗れるとは思わなかった。4本飛んで一番印象に残ってるのがキューイってポイント。(写真参照)急斜面で右側下(ライダーから見て)が崖になってる。右から左にスラブ(かるい雪崩)をかわしながらライディングしていかないと、最初に左を滑ってスラブを起こすと逃げ道がなくなりスラブとともに崖に落とされ終了。ドキドキしたよ。アラスカにきて初日のライディングがこれだよ。最高だ~~!!
その日の夜はABAのスタッフ、ケビン ジョーンズチームとキャンプファイヤーをしながらビール&スモークサーモンで乾杯をしていると空にオーロラがでだした。深夜になる(気温が下がる)につれて空のあちこちでオーロラが風で舞うカーテンのように大暴れ。スタッフもバルディーズでこれほどクレイジーにオーロラが見れたのは4、5年ぶりと興奮し空に向かって吠えまくってた。あまりにも最高な1日に素直に感謝できた日だった。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
NAME:
千原裕輝
職業:
プロスノーボーダー
プロフィール:
NPO法人エックススポーツクラブの理事を務めキッズ、ジュニアにエクストリームスポーツの体験活動や育成キャンプを行っています。またスノーボードの大会(キッズスーパーゲームス)を運営しています。「キッズ集まれ〜〜〜!」

YONEX SNOWBOARDSのプロアドバイザリースタッフとしてプロダクトテスト、商品開発、イベント企画などに取り組んでいます。

趣味
スノーボード、モトクロス、サーフィン、スケートボード、スキー

Copyright © [ chihara-hiroki Blog ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]